2018年5月30日水曜日

【CUSTOM】チタンボルト化 その1

ボチボチと進めているボルトのチタン化。
やはりこの軽さと質感が堪らん!という事で・・・。
綺麗に加工されているものだとコストがかかり過ぎるので安い物をネットで購入し加工していきます。
いつものコンパクト7君に頑張ってもらいます。



まぁ、それにしてもこのメーカーのは安かろう悪かろうクオリティw。
とりあえずチタンです!って事しか魅力ない感じだし、形状の精巧さなんて皆無w。仕上げも表面処理も汚すぎてこのまんまじゃ入れ替えてもむしろ恥ずかしい感じ(これをチタンボルトだと思う人はいないんじゃないかな?)。

で、サックリ表面綺麗にして、下画像の感じに。
向かって左が加工前のチタンボルト、真ん中が加工後のチタンボルト、右がブレーキレバーに元々ついていたシマノ純正(これと入れ替え)。フランジ部が少し小さいかもだがまぁ問題ないでしょう。それにしてもこうして並べるとほんとに加工前のチタンボルトが一番酷いw。



他の部分だと・・・
リアアクスルの固定ボルトも加工して作成。
実はリアショック様に購入した長めのチタンボルトがネジピッチが違い使えずで・・・。
リアショックのところはM8のピッチ1.0(細目)でした。そこまで確認してなくて長さだけ確認して並目のボルトを購入してしまい大失敗(しかもチタンで細目で六角穴付きはどこを探しても無い!もしくはオーダーでもとんでもない価格にw)。なので一旦その部分は諦め、無駄にするのも何なのでカットしてネジ切ってリアアクスルへ!
こんな感じで中心に軽量化の為に貫通穴も空けてます。
また愚痴になりますが、向かって左の加工前のみて下さい。
判る人にはすぐにその酷さが判るかなとw。
とりあえず別のサイズであまりにもこのメーカーの精度が酷いので、もうここのメーカーは買いたくないなと。



ままま、取り付けた状態はこんな感じ。



あと、こんなとこ(チェーンリングのガード取付ネジ)もチタン化。低頭の六角穴付きタイプ。これはめちゃくちゃ使える!



そしてステム用のボルトも調達。ステム用のは別メーカーで買う事に。
値段的には高くなかった気がするが明らかに品質が良い。
今までゴミを買っていた様な気分でちょっと切ないw。



で、これまた加工してステム周りは一式チタンボルトに交換完了!満足!



まだまだボチボチですがチタンボルト化、進めていきます!

0 件のコメント: