2018年6月4日月曜日

【CUSTOM】チタンボルト化 その2

なかなか足が完治せず、まともに乗れない日々が続いていますが・・・。
リアサスのマウントボルトもチタン化しました。
M8の細目が無いので、M8の半ネジ(ネジを切ってない部分があるもの)で超長いものを注文し、ネジ部分をカットし残りの部分に新たにネジを切るというのが楽だなと思ったのですが、ネジじゃない部分がそんなに長くとれるものがサイズ的に無く・・・。あってもまたコスト的に・・・。という事で諦めるか?とも思いましたがまだ手は有りました。

M10のネジ部を削り落としてM8×P1.0を新たに切れば良いなと。頭は小径化しないといけないだろうけど、大きさ的に問題なさそう。という事で、早速ボルトを手配し加工。
下画像の向かって左がM10の買ったままのチタンボルト。右がそれを加工して作った物。
ま~、前にも書いた通りここのボルトのクオリティは低い。六角穴のセンターとネジ自体のセンターなんか超~ずれてるしw。いくら何でもこりゃないでしょって思う。



ま、でもとりあえず出来上がり、組み込み。
まずは上側。この画像、撮った向きがおかしくて見ててもなんか変な感じで落ち着かない。



下側。頭のサイズがデカいので多少飛び出すが、まぁ問題ないでしょう。



って感じで一通りボルトのチタン化は一段落。

あ~、早く気持ちよく乗りたいな。っと。

0 件のコメント: