2018年5月16日水曜日

【SR SUNTOUR】EPICON カスタム

EPICON カスタム!なんて題ですがちょっとした模様替えです。
足のケガで乗れない間に色々やろうと思ってた事をやってしまうかと。
コラムの長さをカツカツにしていた今までの物から、コラムを長いものに替えハンドルのライズを含め色々変更しようかと・・・。
なので予備のフォークのアッパーを引っ張り出して来ました。が、・・・アルミ地が見えてしまっている傷などがあり、綺麗じゃない。しかもホイールが白じゃなくなった関係で白に固執する必要もなくなった。
ということで・・・・。
手っ取り早く剥離することに!
車なんかの強めの塗装でも確実に剥がせる剥離剤を用意。
そしてインナー部とのキワをマスキングテープでマスキングし、その他は養生テープでマスキング。



そして刷毛で塗って待つこと少々。浸透しやすいところからプチプチと・・・。



剥がしたのちの処理を磨くかどうかで迷ったが、塗装用の地なため余り綺麗ではなく、慣らすのは面倒だったので・・・



ワイヤー仕上げで!
ま、ローカラーっぽくて良いかな?と。



そして組み込んでいきます。
自分のはブレーキホースが通る都合上、スターファングルナットは使用していません。(以前は一部を切り欠いて使ってたんですが、それだとやはりカッチリとは決まらずで・・・)
今は特殊なナットを作ってコラム内にねじ込んでます。
なのでそれ用のタップ穴が必要です。
これがなかなか面倒な作業なんですが、今回は比較的すんなりかつ綺麗にネジ山が切れました。



で、とりあえず組上げ!
ふむふむ。ま、良いかな。



コラムとスペーサーでハンドルのポジションを上に上げ、今後はその分ハンドルのライズを低いものにして相殺するのが狙いです。
あと今回の模様替えではハンドルの幅も少し広げたいと思ってます。
既にポチりましたが、それはまた後程。


0 件のコメント: