2018年7月23日月曜日

【MINOURA】FT-50 振れ取り台

以前オクで中古で購入したホイール(EASTON HAVEN 26インチ)の振れが気になっていたのでポチっちゃいました。
何となく見た目と価格とでコイツにしました。
まぁ剛性的にとか簡易的にセンターが判りにくいとかとか感じましたが、一応ちゃんと振れを調整することはできるアイテムだと思いました。素人には充分かな。
Youtubeなんかで観ると5万円以上もするパークツールのものと比べてケチョンケチョンに言われたりしてましたが、そりゃ価格が違うもん比べてどうすんだよ?とw。
ただ、パークツールの形状をパクった安価な物が出回っているみたいなので、その辺が美味しいのか?とも思いましたね。自分的には頻繁に使う物でもないし、しまっておくのにも都合が良いので満足してます。
それよりも、画像にはないですがミノウラのセンターゲージの方がイマイチでした。
アームを止めるのとゲージの板を固定するネジが同じなので、ネジを締め付ける際に強く締めるとアームに影響したり、弱いと弱いでこれまたアームがずれたりと・・・。
安いから仕方ないかな。アームはアームで独立してしっかり固定されてたら嬉しいなと。
一応こちらも良い塩梅でやれば問題なく使えるは使えますが・・・。



ニップル回しはパークツールのを購入しました。
使い心地が良いです。



リアは特に問題なく振れを素人レベルで取ることはできたのですが、フロントが上手くいかず一旦全部を緩め0からの調整になりました。
とりあえず振れも素人レベルでは満足に組めたのですが、テンションの調整には全く自身が無かったので、パークツールのテンションメーターを追購入しました。
やっぱりこれはあった方が良いなと。



んでどうにかこうにか粘り強く頑張って自分なりに満足できるとこまでは調整できました。
縦横それぞれ~0.5mm以下程度(やっぱりへたくそで詰め切れない自分w)の振れにはおさまったかな???と。調整前より酷く振れて無ければOKということで。



ただ、今回調整を行った際に、欲しいテンションを掛けながら振れを取っていくとスポークの調整範囲の限界まで行き切ってしまうところが2本ほどありその部分でセンター出しなどの際に悩まされました。
もしスポークを太い物やチタン製の物に替える事があればその際はスポークの長さも考えないといけないなと思いましたね。
とりあえずは振れ取り完了!ということで。

0 件のコメント: