2017年10月31日火曜日

【SHIMANO】ブレーキホース交換 SM-BH90

先日折れてしまったブレーキホース(HAYES流用)、早速シマノの新品を購入し交換。
今回購入したのはSM-BH90-SBM



本来、キャリパーがZEEであれば末尾が-SBSが該当なのですが、その差はバンジョーボルトの違いだけです。もともと付いているボルトを使うのでその辺は気にせず、すぐにお店で手に入る-SBMの1700mmを購入。
セイント用は-SBLSだっけかな?バンジョーとホースのカシメ部分が長いのでlongの『L』が入るのかな?と。
ま、ホース自体はBH90で同じものなはず。

早速組んで行きますが、ホースのネジレ角とかレバーの位置など微妙に調整しないと回転させたときに、余ったホースがフォークのショルダーに引っ掛かったり、レバー元のところですぐに折れ曲がりそうになったりと結構調整が大変です。
『ただホースを長めに付けてハンドルを回転させておけばいいんだろう!』ではないですね(各部品の位置関係にゆとりのある場合はそんなに気にしなくても良いとは思いますが、自分のはハンドル幅なども狭いので・・・)。先日ヘイズがポキッと逝ったのも、その日にレバーの位置を内側にずらしていた事が原因の一つでもあったなと今更気付いたりして・・・。というわけで結構シビアなんで、今回は入念に調整しました。



ハンドルを回転させると、レバー元のところですぐにグニュっと曲がろうとしてしまうので、フロントのホースとタイラップで止めることにより、おいしい位置をキープさせてます。



結局ホースは全くカットせず1700mmのまま使用し、この位置関係で位置決め完了。
とにかくホースのネジレ角はかなり大事ですw。
ブリーディングを済ませ、すべて完了です。

ハンドルの定位置(上の画像位置)から、左へは1回転強。右へは2回転強回ります。
ま、まだバースピンができるわけではないので、そこはなんともまぁ・・・ですが。転倒した際などハンドルが回転してしまってもホースが引っ張られて変形してしまう様なケースは回避できますね(まぁ、もちろん長いが故のリスクもあるじゃん!。と言われたらその通りなんですが・・・)。

とりあえず、ぐるぐる回しても問題なくなって良かった。



0 件のコメント: