2018年4月23日月曜日

【EASTON】EA70 シートポスト

シートを後方にオフセットしたかったため20mmオフセットのシートポストを購入。
そして到着(国内ネット通販)。
本当はNUKEPROOFのオフセットのが欲しかったが、手に入るところが見つからずで...。まぁホイールもEASTONだし、ボルト二本で調整するタイプのが欲しかったので良しとしてと。



開いて確認。
???これってこの方向で付くのかい?ウソでしょ!?
どうせ外すとはいえ、梱包時にこの取付されてたらもしや?と思うので止めて欲しいわこういうの。



そして説明書もこのタイプの物にこれで良いのか?と思うような内容の物なのでゴミ。(日本語表記ないし)



んでビフォア。BB同軸の欠点と言えばそうなるのかもだが、BBを中心にタイヤの軸が回転移動してストロークするため、サスペンションが縮むとリアタイヤがシート側に結構近寄ってくる。シートやシートチューブとの干渉を避けるためどうしてもシート位置はリジットフレームよりもかなり前よりな設計になる。BB同軸でないフルサスだとストロークした際のタイヤの動いていく位置とか、そもそものジオメトリの関係でこんなところはきっと気にならないのだろうけど・・・。
まぁとにかく自分としては現状のだと色々美味しくないので、多少シートの高さを上げても、後方へオフセットさせることに・・・。



んで、早速交換すると・・・。
あ、角度がイケてないw。ボルトのカミシロの超限界とかまでは攻めてないが、この辺が限界かな。そもそもこのポスト、見てわかる通り全体が斜めに刺さるのに対し、トップの部分は水平になる様な設計。
やっちまったなと。実はその辺を何も考えてなかったw。



フロント側のボルト部はこんな感じ。



角度的にもう少し前を上げたいし、でもカミシロはもっと安心にしておきたいので、
即席でステンレスの高ナットを加工して代替品を作成。



それを入れ込んで、こんな感じに。



そしてアフター。
まぁ、止め具の前側が大きく開いてボルトだけで引っ張ってる部分が長くなるので、強度的には多少弱くなるだろうけど、実際に乗って確認した分には全く問題なかったので良しと。シート位置は少々高くなったが、フルボトムさせても干渉せず、かつ10mmくらいはオフセットできたかな?って事で完了。



今までお世話になっていたTHOMSONの超短ポスト。
ボルト類はチタンに変更(デフォのM5は貧弱過ぎて、自分の馬鹿トルクで即ナメした。)。・・・THOMSONって造りは良いんだけど、必要トルクで締め付け出来ればOKでしょ。って感じでステムとかもボルトが細めなのが・・・。ま、それがBESTって事なんだろけど。



とりあえず見た目も満足にしあがったので良かった良かった。

0 件のコメント: