2018年4月12日木曜日

【EASTON】HAVEN 26inch インストール!

以前から探していたホイールをようやく手に入れました。
フロント15mm、リア12mmのスルータイプだと新品では手に入るところが無く、オクで狙っていたら出物がありましたので、すかさず落札しました。
中古なので傷は結構酷いですが、振れも少なく転がりもスムーズなのでまぁ良いかなと。



で、前のホイールからの必要部品の移植をするわけですが・・・
以前のフリー用のスペーサーだと、イマイチHAVENのフリーには幅が合わないし、
色もシルバー系でまとめたいなぁ、それに一体物にしたいし・・・という事で。



無い物は作る!と。
う~ん。まず安定して削るために程よい長さに素材を切り出すのだが、
そこが大変で面白みもなく疲れたw。
あとは中ぐり(内側の穴の削り)が、趣味レベルの旋盤では結構大変だったなと。



でもまぁ、大きな問題はなく完成!
フリーの淵の大きくなってる部分を入れ込んでやる形状にしないと、
やたらと隙間が出来て見た目が宜しくないので、それ用のザグリもつけました。



んで仮にはめ込むとこんな感じに。



これでリアは特に問題なし。

フロントはというと・・・HAVENは15mmアクスルなので、付け替えていたDURO DJ(20mmアクスル)のボトムケースからEPICON(15mmアクスル)のボトムケースに戻す付け替えを行いました。
こうして二つ並べて比べてみると、DJはインナーが入り込んでいる部分も多めで、
アーチ部分なんかもリブが盛り上がっていて、かなり剛性を上げてあるのに気付きます。
SR SUNTOURのボトムケースはデザインが最高に好きですねぇ。



もろもろ入れ替えて取付完了。
リアのフリー部はこんな感じに。
ハブもリムも少し茶色がかったメッキだか?塗装だか?コーティングだか?で色が何とも・・・。だがまぁOK!



全体!
う~~~~ん。やはりこのホイールは『秀逸』って感じ。
ローカラーのフレームには美味しすぎる。かっこ良過ぎる!
(あくまでも主観です。すみませんw。)。



んでと。

■気になるところが少々。
・タイヤがUSTでもなければチューブレスレディでもないので、微妙に振れがデカい。ホイールの振れは少ないのにそれ以上にタイヤが振れている。ビードはシッカリ上がっているし何度かやり直したが変わらず。クリンチャータイヤの精度ではやはりUSTリムには合わないのかな?(ってことで、のちにUSTチューブレスタイヤを入れて解消しましたが、またそれは改めて)
・ハブのラッチ?音が小さめw。ちょっと寂しいw。

■良いところ。
・軽い。
・転がりも軽い。
・見た目最高!(これに尽きる)。

今回チューブを入れて組み替えて思ったのは、『USTホイールはUSTチューブレスタイヤを入れてなんぼ』なんだろなと。なので次はチューブレス化をアップしま~す!

0 件のコメント: